あまなつ屋

思ったことを、つらつらと。

金曜日の真夜中だからだろうか、思った以上に、酔っ払いが多い。

酔っ払いを避けるように、狭い路地をくねくね歩いた。

 

あの黒電話が見えた。

あの狭い路地を左に曲がれば古本屋さんだ。

なんて思って、すこし意表を突かれた。

こんなにも見えてるんだと。

 

あの細い路地を進んだ先にひっそりとたたずんでいた古本屋さん。

路地を進まないと見えなかったものが、こうもはっきりと見えている。

古本屋さんは変わっていないのに、

外に何があるかでこうも印象が変わるんだと思った。

まぁ、受け手によるのだろうけど。

 

そんなこんなで、古本屋さんに着いたのにもかかわらず

いったん宿に戻ることになる。

 

お金が足りなくて、なんて。

貴重な時間が、少し減る。

 

0時を半分過ぎたころ。

本屋に着くのは1時だな。