あまなつ屋

思ったことを、つらつらと。

結局1時になった。

2500円をポケットに入れ、早歩きで路地と駅沿いを歩く。

あと2時間しかあの場所で本を読めないのかと思うと、少し残念な気持ちになった。

貨物列車の音が大きい。

 

そうして、お店の前に着いた。

常連さんとの会話が聞こえる。

 

少しひらいた緑色の扉に手をかける。

やっと来れたと思うと、少し緊張した。

 

開くと、そこには、思った以上にたくさんの本が所狭しと置かれてあった。

こんなにも本があるなんて。

どんな本があるのだろうかと心躍る。

 

その折、店主とあいさつ。

目線を本棚に戻す。

 

ファーブル昆虫記の作者、ファーブルの自伝があった。

昆虫記も読みたい本のひとつ。

わりと食い入るように読む。

が、入り口付近ではなく、奥の部屋にも行きたい。

ちょうど、店主が移動したのか、常連客同士での会話になったようだ。

ファーブルの本を棚に戻し、その隙に奥の部屋へと移動した。