あまなつ屋

思ったことを、つらつらと。

朝、早く出過ぎた。

チケットを買うためのお店が開いていない。

 

時間をつぶすべく散策していると、八幡神社を発見。

旅中の天候がよくなりますようにとお祈りした。

 

そのおかげか、天候には恵まれたが、うち2日は強風だった。

残念ながら、ロープウェイには乗れず、バスで移動を開始。

 

 

彫刻の〇〇は、微妙な印象。

その印象は、屋外の展示しか見なかったからだろう。

ネットの森はおもしろかった。

子供たちがはしゃげて楽しそう。

木で覆われているのだが、所々に日本家屋の屋根がかたどられており、ほっこりした。

なぜ日本家屋を選んだのかは知らない。

朝倉響子さんの「女」という彫刻が特に印象的だった。見惚れた。

他の作品もネットで検索したが、

この方の彫った女性像が好きだと思った。

 

一番落ち着けた、楽しかった場所はポ〇〇美術館。

ガラス工芸、エミー〇・ガレの展覧会。

ガラスでの表現の可能性を垣間見た。

ガラス工芸のおもしろさを味わった。

この美術館の入り口や、ロビーに射す光はとても心地いい。

次回行く機会があれば、周辺も散策したい。

 

強羅駅は硫黄のにおいが強い。

ということは、大涌谷はさらににおいが強いのだろうか。

息をするのが苦しくなるにおいだった。

できれば近寄りたくない。

でも温泉にはつかりたい。

 

箱根湯本駅にある元祖箱根温泉まんじゅうがすごくおいしい。

賞味期限が4日であるのは要注意。

 

箱根湯本の川沿いにあるガードレールには、

所々、大名行列の影絵がある。

そのようなちょっとしたことにほっこりした。

加えて、旧東海道に沿って旅をしたいことを思い出した。

 

バスで小田原駅に向かう道中、居神神社の祭礼が行われていた。

神輿やだんじりが街を練り歩いていた。

家の前にはまるい提灯がぶら下がっており、

その提灯のぷっくりとした姿がかわいらしかった。

 

旅を終えたら、丸〇製麺の牛とろ玉うどんが食べたい。

ずっと讃岐うどんが食べたくて仕方がない。

っと、なんと小田原駅に丸〇製麺があるではないか!

箱根湯本には讃岐うどんのお店があるし!

食べようか迷ったが、あと2日もあるため我慢した。

旅を終えたら食べるのだ。

 

宿屋で居候をされているのかなんだかわからない

ビール腹で白髪のおっちゃんが、

日本初の悪いことをした人で驚いた。

旅をすると、本当に様々な出会いがありおもしろい。

これだから一人旅はやめられない。

 

さあ、残り2日も楽しもう。